整体院
播磨健友館
施術の内容
Home > 施術の内容

◎問診

●まず、問診票にご記入いただきます。
いつ頃から痛むのか・どういう体勢で痛むのかを詳しく聞いていきます。


◎健友館整体独自の検査

●様々な、動作で異常をチェックしていきます。
(この検査法はレントゲンで見逃しているところもチェックできます。)





●この写真は腰痛検査の一部ですが、他にも首痛・五十肩・坐骨神経痛・ヘルニアなど、検査方法はそれぞれ違います。

◎施術

●各症状に合わせて筋肉をほぐし、ゆるめていきます。







●整体師に身をまかせるだけの施術ではなく、自分も一緒に体を動かしてもらう場合があります。筋肉を早く効果的にゆるめるためです。
(痛くて、できない人には無理にしてもらうことはありません。)



●筋肉を調整する技術は他にもいろいろあります。その人に合った方法でゆるめていきます。

●必要に応じた矯正をいれていきます。






●道具などを使って骨のゆがみなど調整していきます。
痛そうに見えるかもしれませんが、実際は痛くありません。

◎施術終了


●施術効果の確認をしてもらいます。















●痛みが残っている場合は器具などで調整することがあります。

◎体の説明

●最後に、なぜ痛くなるのか、その原因や姿勢の問題など詳しく、わかりやすく説明します。






●体に関する悩みや不安・心配事など、いろいろご相談ください。


※初診の方は、ここまでで約45分間です。

健友館の書籍


●健友館の技術は本やビデオなどで多数紹介されています。

  グッバイ坐骨神経痛
 グッバイ五十肩
 グッバイ肩こり
 グッバイひざ痛
 グッバイ股関節痛
 グッバイ椎間板ヘルニア
 グッバイむちうち症
 ぽっこりおなかは骨盤矯正で解消
 あきらめていた症状が
   健友館整体術で治った 他
PAGE TOP