整体院
播磨健友館
ひざ痛
Home > ひざ痛

ひざ痛とは

中年以上の人に多くみられるものに「ひざ痛」があります。痛くてとても正座できない、階段の昇り降りがつらい、座る瞬間、立ち上がる瞬間にピリッと痛みが走る、などの症状を示します。

大半はひざ関節のズレが原因

中・高年のひざ痛の原因で、もっとも多いのは「変形性膝関節症」といわれるものです。人生を長く生きるに従って、ひざに何らかの異常を訴える人が増えます。長年使っているうちに、ひざの組織が老化し、ひざ関節のズレ、ひずみや変形が生じ、やっかいな痛みを起こしてきます。また、腰の筋肉が硬くなると、骨盤の両側にある腸骨が開き、神経や筋肉が引っぱられ、ひざ関節にズレや歪みなどの異常が起こります。ひざの骨の間にある軟骨もズレたり、変形したりして、動かすたびに痛みが走ることにもなります。こうした変形性膝関節症の痛みや腰からくる神経痛、運動痛などでお困りの方は当院にご相談ください。

あなたのひざ痛の程度は

ひざ痛を軽症・中症・重症に分けました。まず確認しましょう。

●階段の昇り降りの時に痛むのは軽症。







●普通に歩く時に痛むのは中症。







●座る動作、立つ動作をして痛むのも中
 症。






●正座していてひざが痛む、もしくは正座
 できない人は重症。

施術の一部

腸骨という骨盤の両側にある骨の矯正をしているところです。
ひざ痛の人の約80%は腸骨が開いていますので、それを閉じる必要があります。
痛そうに見えるかもしれませんが、
実際は痛くありません。
(写真は右ひざ痛の人の場合)

器具の紹介

ひざ痛の人はひざ周りや太ももなどの筋肉が硬くなっています。電動ミニコロを使って効果的にゆるめることができます。






電動ミニコロはおなか周りや、太ももなどに使うことで美容目的、ダイエット効果にも使用できます。





健友館グルコサミンは様々な関節痛の改善に効果があります。特にひざ痛の人にはお勧めです。






健友館の書籍
PAGE TOP